もみじおばちゃんの動物なぜなに?

動物を飼い始める方に向けて、分かりやすく説明します!

【ハムスター】ハムスターの何でどうして???

ハムスターの何でどうして???

 

 

こんばんは♪

 

お店にいると、色々なお客様の声が聞こえます。

お店でのことなんですが、多分一番正直な気持ちが言葉に出てるんだろうな。

それに答えることが生き物を育てるにあたって結構大事なことなのかなぁと思って、お店にも同じようなものを貼らせてもらってます。

 

いまさら聞けないちょっとした知識を書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

何で寝てるの?遊びたいのに

夜行性と言って、夜に生活する動物なんだよ。

お家の子なら夕方には動き始めるから、学校から帰ってきたら遊んであげてね。

死んでる?

お店にいる子は、お店の人がちゃんと見てるから大丈夫。お腹がわずかに動いてれば生きてるよ。

冗談でも、そういうことは言わないようにしましょう。

お家の子の場合は、お父さんかお母さんに確認してもらってね。

何匹かで飼ってあげたい!

1匹じゃ可哀そう…

ハムスターは1匹で生きる生き物なんだ。

喧嘩すると死んじゃうこともあるし、子供が生まれるときは10匹とか生まれるから、大変だよ。

繁殖させたい

生まれた子供は全部1匹ずつ分けて育てないとだめだよ。

10匹とか生まれるから、全部面倒見れるかな?

お店では法律で引き取りはできないし、「生まれたらちょうだい」って言ってるお友達は本当にもらってくれるのかな?実際に生まれると、結構断られるんだよ。

回し車いつ回るの?

夜行性だから、夜かな。

昼間回るときもあるけど、あまりないかもね。

ジャンガリアンとゴールデンの違いって?

ジャンガリアンは小型で手のひら半分くらい、ゴールデンは大型で手のひらいっぱいまで成長するよ。

お店にいるのは大体子供で、生後2か月くらいで大人の大きさになるんだ。

寿命もジャンガリアンが1~2年、ゴールデンが2~3年。でも両方とも大体1年半くらいの子が多いかな。

ご飯は何を食べるの?

お店ではミックスフードを食べてるよ。いろいろな種が入ってるんだ。

安いミックスフードは、あまりいい配合じゃないから、お店の人に勧められたものをそのまま続けましょう。高くても1000円位だから、そこはけちらないで。

総合栄養食のペレットっていうのもあって、そちらを勧めるお店もあるんだよ。

ひまわりの種だけ食べてればいいんじゃないの?

ひまわりの種は美味しくて食べすぎちゃうと、脂分が多いからすぐ太るんだ。

人間と同じで太りすぎると早く死んじゃうかもしれないよ。

昔はひまわりの種だけだった

昔はね。

今はハムスターの飼い方も進化してるんだ。そもそも、ひまわりの種だけというのが間違っていたんだよ。

集まって寝てるのって寒いの?

寒くはないよ。習性なんだ。

でも、温かい方が好きだよ。

お家では、寒くなったらヒーターをケージの下に敷いてあげてね。

お風呂に入れる?

いいえ。お風呂には入れないで。

砂漠の生き物だから、水と寒さに弱いんだ。

じゃあ、汚れたらどうするの?

砂浴びをさせてあげてね。

タッパーの蓋に空気穴をあけたものか、プラスチックケースを用意して、そこに砂を入れて、掃除をしているときに2,3日に一回くらい砂浴びをさせてあげると良いよ。

ハムスターってクサイよね

臭いのはおしっこなんだ。

毎日おしっこをした部分(ケージの隅・寝床の中など)をティッシュでふき取るだけでも臭いは違うよ。

あとは、1週間に1回はチップも捨てて、ケージ全体を台所用洗剤で洗ってね。

良く乾かしてから、チップを入れてハムスターを戻してね。

お店くさ~い

普通のお店がくさいと思うのなら、ハムスターは飼えません。事前にわかって良かったね。

家で飼うともっとくさいよ。

ご飯はいつあげるの?

活動を始める前の夕方が良いよ。お水も一緒に換えてあげてね。

学校から帰ってきたら、まずお世話してあげてね。

トイレ覚える?

半々かな。トイレを入れるのなら、大きめのケージを選んでね。

ケージの大きさって?

ジャンガリアンでもゴールデンでもサイズは大きいに越したことはないよ。小さいケージは可哀そうだね。

ケージの中でしか生活しないから、広さが必要だよ。

幅が45センチくらいあるのがベストだね。

2階建てくらいまでならいいけど、3階建ては万が一落ちるとケガをするからやめておこうか。